FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

はじめに

2012.10.01 (Mon)

皆さんこんにちは!

このブログは、愛知県知立市で月1回開催しているお菓子教室『NEWスイーツスタジオ』のスタッフが
教室での様子や、今後のおしらせなどを綴っていくブログです。
主に筆不精な最年少スタッフが書いておりますので、更新の遅さや乱文等あると思いますが
どうか大目に見てやってくださいm(_ _)m



まずは教室の紹介です。

ケーキ屋さん・パン屋さんにあるオーブンを使って実習!!

お菓子作りに興味のある高校生以上の方、一度もやったことのない初心者さんや男性の方でも大歓迎です!
製菓学校の実習室を使用しているのでオーブン、発酵器、蒸し器などお店にあるものと同じです。
「家庭でやるときは・・・」と違いも説明します。
6人1テーブルで、ベテラン担当者が1人ずつつきます。
もちろんお持ち帰りも試食もあります



教室名 Newスイーツスタジオ
主催者 木原 千穂子
プロフィール 6年間小学校勤務
  現在、中部製菓専門学校非常勤講師

  愛知県大府市げんきの郷内「あすなろ舎」にて「おやつ作り教室」開催
  愛知県半田市手作り工房「WAKO]ケーキ教室開催
  愛知県半田市桐華学園調理実習非常勤講師
  愛知県半田市横川小学校母親お料理クラブ担当
  その他 公民館行事等

【免許・資格】
・小学校教諭、幼稚園教諭
・ジュニアベジタブルフルーツマイスター
・ホームメイド協会認定指定校「ケーキ・パン・天然酵母パン・チョコレート菓子、シュガークラフト、和菓子、クッキング、パスタ」

教室住所 愛知県 知立市池端 1-8 中部製菓専門学校
電話番号 090-1750-6619
アクセス 名鉄「知立駅」徒歩2分

☆毎月1回日曜日開催

見学も受け付けておりますので、まずはお電話ください。



*参加される方へ

◎講習料は1回¥3.300  ※特別講師を招いたり特別メニューの回は変わります
(次回予約とともに前払いされる場合は少しですが割引いたします。)

◎時間は午前10時~
 メニューによって終了時間は変動しますが、だいたいお昼過ぎくらいまでです。

◎持ち物
 ・エプロン
 ・タオル、ふきん
 ・筆記用具(ボールペン)
 (・持ち帰り用の容器、保冷剤)

道具等洗い物も皆さんでしていただくので、手を拭く用と洗い物を拭く用のタオル又は布巾のご用意をお願いします。

メニューによってはお持ち帰りにケーキ1ホールということもありますので、こちらでも多少は用意しておりますが
ケーキ箱やタッパー、保冷剤のご持参をお願いします。5号(直径15cm)以上推奨

それから個人的におすすめしたいのが「クリップボード」
先生のデモを見るときにせっかくなので是非近くで見ていただきたいのですが、
立って見ることになるのでメモが取りづらいですよね。そんなときにクリップボードです!
100円ショップにもあるので是非使ってみてください。
お渡しするレシピがA4なのでA4サイズをおすすめします。



◎写真等の撮影について
 写真、動画撮影はしていただいて結構です。
 ただしブログやFacebook、mixi、Twitter等のSNS、WEB上にアップする場合は
 写真の加工や写っている人に許可を取るなどしてプライバシー保護にご協力ください。
 もちろん作ったものは載せていただいてかまいません。
 「NEWスイーツスタジオで作ったよ♪」と一言添えていただくとスタッフが喜びますヽ(´∀`)ノ

 教室の様子などこちらのブログに載せるためスタッフが作業中の皆さんを撮影させてもらっています。
 プライバシーに配慮し本人が特定されることのないよう十分気をつけておりますが、
 万が一ご不都合なものがあればお声掛けください。

 




最後に皆さんが作ってみたい物、ご意見是非お聞かせください!
このブログにコメントいただければ、できる限り採用していきたいと思います。
以前やったことのあるものでもかまいませんよ。
随時募集中です。



それでは、NEWスイーツスタジオをどうぞよろしくお願いします!!








スポンサーサイト
15:00  |  はじめに  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sweetsstudio123.blog.fc2.com/tb.php/7-19fd3504

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |